12月19日

今日の午後は、シューベルトの「流れの上で」という曲を3人で初めて合わせました。シューベルトも親しい仲間とこんな風に親密に楽しみながら演奏していたのだろうと改めて思いました。音楽に満ちた嬉しいひとときでした。新春に発表の場があります。16時35分から19時40分まで生徒さんとレッスン。それからメンチカツと、野菜のおひたしと、かぼちゃとタマネギとえのきのお味噌汁を作る。

 

私が落ち込んでしまう原因は毎回ただ「自分」に起因しています。

しかし、昨日は湯船につかりながら「小さくなって芋虫のように寝よう。」と思い着いたのがなんだかおかしくて書いてしまいました。いつもはもっと開ける感じで解決しようとしますが、内にこもるような感じの解決の仕方も悪くなかったようです。